40歳、独身男性、借金300万、人生これから!?ブログ

40歳の独身男。借金300万を返済し「当たり前の生活」を目標に、再度歩みだした記録です。

1月危機

年明け早々、いきなりピンチを迎えます。


転職した方はご存知かと思いますが、約1年くらい?給与から「住民税」の天引きがありません。


自分で納付しなければならないのですが、私はそれを怠ってました…。


その結果、滞納分を役所から差押えを食らい、厳しい年越しを迎える事となります。


給与と賞与合わせて35万くらいありましたが、差押え額が15万…。


まったくの想定外でした。


しかも年末年始はお金がかかります。


家にいつもよりお金を入れ、お年玉も与え、他にもいろいろ…。


年明けのカード引き落としに対し、不足額が発生する事態となりました。


私はどうすればいいのか考えました。



① 親、友人、彼女からお金を借りる。


② ギャンブルで一発逆転を狙う。


③ 短期バイトをしてお金を稼ぐ。


④ キャッシングをしてこの局面を凌ぐ。


⑤ クレジットカードで商品を購入し換〇する。



いろいろ考えた結果、この5パターンを思い浮かべました。



①に関しては、自分のプライドが許さず却下。これ以上誰かに迷惑をかけれません。


②に関しては、すべてを失ったリスクを考えて却下。勝つ自信もありません。


③に関しては、時間がありません。ただ、副業をしようとこの時思いました。


④に関しては、一度お金を借りたら…。もうこれ以上地獄は…。


⑤に関しては、…ん?これは?いいんじゃない!?



⑤に関して徹底的に調べました。


分かったこと、この手法は伴うリスクがあまりもの高すぎるということ。


カード会社にバレてしまうとカードが止められてしまいます。


どうするか悩みました。


しかし、リスクを負ってまでこの危機を乗り越えなければなりません。


そして、実行…。


金額は伏せますが、分割回数は5回で設定しました。


たぶん、バレてません。が、もう二度とつかえる「技」ではありません…。


こうして「1月危機」は何とか乗り越える事ができました。



ですが、これよりも強烈な「2月危機」を迎えるとはこの時想像もしてませんでした…。